モジーズcafe in Osaka の3回目に参加

第1回目は3月だった。4月の2回目は遠かったので見送ったが、3回目の今日は船場のカフェということなので参加した。
雨が降る中、いろいろな年代のひとたちが集まって男女半々だったかな。まず自己紹介。
それから下地(モジモジ)さんが、瓦礫焼却を知ったときからのことを話された。11年秋に大阪府の会議を聞きに行ったこと、それから活動をはじめられて、最初の会合〈大阪に放射能がくるぞ (+_+) 燃やしていいのか放射能(ー_ー)!! それでいいのか大阪人! 【大 阪】住 民 説 明 会 〉はわたしも参加していたのでよく覚えている。それから何十回と会合や集会を重ねられていまになった。これらの活動の影響は浸透しているとモジモジさん。これからは瓦礫だけでなくいろんな問題とからめていこうとおっしゃった。

フランスに長い年月住んでおられて帰国中の女性がフランスの原発分布図を見せてくれた。美しい地図に点々と原発の印がついている。
彼女はすぐにフランスへ行くが日本語のサイトが読めるようになったとのことで、このブログも読んでくれるって。
結婚で柏から出て大阪で暮らすようになった男性からの現地のことなども聞けた。ああ、やっぱり集まりに出てきてよかった。

モジモジさんの言葉から、印象に残った第一、デモや集会で参加者が逮捕された場合、まず抗議をしよう。よく事実関係を調べるのが先とかいう人がいるが、それはおかしい。
印象に残った第二、幸福を感じて生きていこう。幸福は快楽とは違う。暴力をふるって快楽を得ても幸福ではない。
わたしには今日はとても幸福な土曜日だった。