髪を染めるのをやめようと決心したのは、たしか3月5日にカットとカラーをしてから1ヶ月半ほど経った時だった。ちょうど美容院が半月ほどお休みしていて「早く開けて〜」とつぶやいていたとき「そのまま置いといたらどう?そろそろ、白髪にしたら?」と答えではなく進言があった。「そうやな、そろそろ白髪頭にするか、似合うかもね」「白髪のおかっぱが似合うと思うよ」ということで、次回行ったとき白髪にもどす作戦を立ててもらうことに。
相談したらうまくカットしてくれたので白髪は表面に出ず、外側はハイライト混じりの茶髪である。「このままでちょっといって、白髪が目立つようになったらまた考えよ」「それと、帽子を二つくらい買っといたらいいよ」とのことで、1ヶ月後に行ったら「うまく伸びてきてるやん。まだだいぶ辛抱せんとあかんけど、自分が気にせえへんかったらええやん」
帽子は去年の夏の終わりのバーゲンで買ったのがある。それとずいぶん昔、田中まー君が甲子園に出たとしに買ったアフリカっぽい彩りの編みバッグがある。「それでええ、それでええ、いけるやん」ということで、白髪頭で外出もOKとお墨付き。
昨日もお蕎麦屋さんで帽子を脱いでおかみさんに白髪を見せたら、「わたしも白髪でなんぎしてるねん」と期せずして白髪談義になった。まだ20%だから真っ白になったらどんなかな。