キャリー・ジョージ・フクナガ監督「ジェーン・エア」

ずっと前から相方がアマゾンプライムの会員になっていて、今回会員なら提供されている映画を無料で見られると知った。映画のタイトルがずらっと並んでいて気分をそそられる。その中に「ジェーン・エア」があった。まだ見てなかったキャリー・ジョージ・フクナガ監督で、ジェーンをミア・ワシコウスカがやっている。この映画があったのを忘れてた。見たい、見たいと晩ご飯をすませてすぐに見た。

シャーロット・ブロンテの原作を小6で読んでから魅せられっぱなしでいまにいたる。ほんま、暗記してると言ってもうそではないくらい。吉田健一訳の文庫本を電子化したから好きなところをiPad miniで読めるしね。

見た映画は2本、1943年(監督:ロバート・スティーヴンソン 出演:オーソン・ウェルズ、ジョーン・フォンテイン)と1996年(監督:フランコ・ゼフィレッリ 出演:ウィリアム・ハート、シャルロット・ゲンスブール)を見ている。
今日は3本目になるが、3本中でいちばんよかった。

2011年の作品で監督がキャリー・ジョージ・フクナガ、ジェーンにミア・ワシコウスカ、ロチェスターがミヒャエル・ファスベンダー、フェアファックス夫人がジュディ・デンチ。
フクナガ監督は父親が日系アメリカ人三世だって。このあとのテレビ映画「TRUE DETECTIVE/二人の刑事 」(2014)がいいらしい。

ジェーン・エアをやったミア・ワシコウスカはすごくよかった。ジェーンそのものみたいに感じた。ロチェスターさんはちょっと違う感じ。ジョン・リバース(ジェイミー・ベル)は「リトル・ダンサー」主演の男の子でとてもいい青年に成長してた。ジェーンに迫って断られるけど、そういう役だから(笑)。
ジュディ・デンチが出てきたのでびっくりしたが貫禄あるし映画を引き締めていた。
人間ばかりでなくヨークシャーの風景がすごくよく現されていて、強い風にヒースがなびく広く長い丘の描写が素晴らしかった。