千日前、道頓堀、大阪はやっぱりミナミがええな

暮れに冷蔵庫がくたばり、続いて洗濯機もはかなくなっている。ものが壊れるのは同時にやってくるものらしい。お正月をなんとか乗り切ったが(冷凍庫が動いているのでちょっとしたものは氷で冷やし野菜はベランダへ)そろそろ買うかと、今日夕方に千日前のビックカメラに行った。
わたしは入ったのが初めてだったが、明るくきれいな店で買い物しやすかった。買うものは決まっているのですぐにすんだ。
帰りしにパソコン売り場に寄ったらMacのコーナーにいるのは外国人ばっかり。インテリっぽい若者カップルや男性2人連れがそれぞれの言葉でMacを見ながら触りながら話し合っている。向こうは大阪では老カップルがMacを欲しそうにしていると思ったであろう。エスカレータでも聞こえるのは外国語ばかりだった。

ビックカメラを出て千日前界隈をうどん屋でもないかなと探すが、普通のうどん屋はなくて、つけ麺だのなんの店ばかり。難波まで行ったけど見つからない。元にもどって歩いていると知り合いの焼肉屋さんが開店したばかりという感じだが、焼肉を食べる気持ちではないのでスルーして、結局久しぶりに道頓堀の今井へ行った。店の前の柳も健在でほっとして、ビールとおかずと鍋焼きうどんを注文。暖かいゆったりとしたお店で大きな鍋の熱いうどんをふうふう言いながら食べてしあわせ。
ちょっと歩いただけだけどミナミはええわぁ。帰ってから煎茶と夜の梅で、予は満足であるぞ、とつぶやいた。