コーヒーとトーストは夜食べてもおいしい

いま一人で遅い晩ご飯を食べた。夕方早めの晩ご飯を食べて相方が出かけたあと、紅茶とナッツで本を読み続け、10時過ぎてからいま二度目の晩ご飯。コーヒーを淹れて、トーストを焼き、バターをぬってイチゴジャムをのせた一皿がうまい。食べ過ぎに気をつけないといけません。
最近、トーストをよく食べるようになった。その店のパンの粉がいいんだときちんと決まったパンを焼く日に買いに行く。わたしがこれから長生きできたとすると、食品を買うところからすべて考えて実行する相方のおかげである。

驚くなかれ、うちらはいっしょに暮らして50年近くなる。最初の40年くらいはわたしが家事もやっていた。仕事の上に家事だから文句たらたらだった。いまもなにかいわれると、「あたしは40年やってきた」と決まりモンクが出る。でも外食が多かった。お刺身とか出来合いのおかずも。
数年前から相方が食事の支度をするようになり、買い物にも行き、ゴミ出しするし掃除もする。今回わたしが倒れたときには洗濯して干すこともやっていた(いまは洗濯は解除)。

美容院や整体院に行くときは車椅子を押して送り迎えしてくれるので、家事プラスだ。そろそろ独力で歩いていかねば。
今日の晩ご飯は手抜きだったなあ。そうだ、りんご食べよう。