道ばたの曼珠沙華

曼珠沙華、またはヒガンバナ[ヒガンバナ科ヒガンバナ属]の季節になった。毎年うちの近所の会社の前の植え込みで咲くのを見せてもらっている。散歩していると家の前の植木鉢に咲かせているお宅があって楽しい。
姉の庭にも白い曼珠沙華が5本ほど咲いていると電話があった。あんたが来るまでもたないやろなと言っている。でもまあ近所しか出歩かない姉に季節からの良い贈り物だと思う。その次は萩、そのあとは金木犀と続くから退屈せえへんやろ。ミズヒキも塀のあたりから出てくるし、ホトトギスもたくさん咲きそうだし。

昨日、つるかめ整体院へ行く途中の街路樹の植え込みでヒガンバナを見かけた。たった2本だが色が濃いからよく目立つ。立ち止まってしげしげ見た。どこから来たんだろう。去年は咲いていたのだろうか。あんまり通らない道だからわからない。よく通り出したのはつるかめさんに行き出してからだから。来週行くときは終っているだろうから、明日でもまた通ってみよう。