堀江でランチ、心斎橋で午後のお茶

ヴィク・ファン・クラブの古い会員Yさんが福井県から朝早く大阪に子連れできた。子ども達はUSJに行き、Yちゃんは9時から1時まで大阪中央図書館で読書。そしてわたしは1時に図書館前で待ち合わせ、いっしょに堀江へ散歩した。
目指したジャマイカン?ジャークチキンのお店ベースは臨時休業していて残念だったが、近くのインド料理店でカレーランチを食べたのがおいしかったのでオーケー。ナンが大きくて全部食べられなくて残念だった。
ベースの並びにある洋品店ジョローナに寄っておしゃべりして、娘さんたちにお土産の石けんを買った。

アメリカ村三角公園前をきちんと通ってアップルストア前に出てから、話に聞いたブルックリンパーラーへ。ここなら道を間違えるはずがない。御堂筋に面した、昔は上のほうに美術館があったビルだ。正面に狛犬さんが2匹座っている。
階段を降りた地下がすごく広い。すぐにテーブルに案内してくれて気持ちよい応対。チョコレートケーキとコーヒーを頼んだら、でっかいケーキがきた。しゃべりながらケーキを攻略したが、最後はもうお腹いっぱいで苦しい(笑)。
おしゃべりにけりがついて外に出たら夕方の気配だ。
ぶらぶらとまだしゃべりながら、ハンズへ行ってそれぞれの買い物があるので別れた。
ハンズで台所用品を買ってちょっとよそを見たらピンクの小花もようのマグカップが目につき衝動買い。いま、それでコーヒー飲んでいる。

福井名産のお土産 雲丹醤(うにひしお)と和風ドレッシング、明日からの食卓が賑わうでしょう。
しかし、アメリカ流でっかいケーキの威力がすごくて、晩ご飯を食べられずに爆睡30分。目が覚めたけど今日はもう食べるのはやめて早めに寝よう。
(昨日14日に書いたのをアップするのを忘れてました。これからアップ15日)