誕生日、堀江を経てアメ村あちこち

午後シュリットで今日は誕生日やねんと話がはじまった。「晩ご飯でも食べに行こうかと言うてるねん」「どこへ行くの?」「アブサンはどうかな」「アブサンええやん。ご飯食べた後に、チョコレートケーキにロウソク立ててもろたらええねん。あそこのケーキはうまいで」という具合に話が進んだ。「ろうそくの本数が多すぎて立てられへんし、立っても消されへんで〜」と口が悪いけど真実(笑)。

夕方早めに家を出て歩いて堀江を通りアメ村、開店そうそうのアブサンへ。ビール、サラダ、ハム盛り合わせ、ピクルス、ひよこ豆のコロッケのピタパンサンド、そしてガトーショコラとコーヒー。とってもうまかった。もちろん、ろうそくはなし(笑)。

次にすぐ近くにあるコンピューファンクは木曜日はバー営業しているはず。店主とお客さんとしゃべって1時間ほど。それからミナミに向かってバー カリフラワーに歩いて行った。若い人たちと出会えてよかった。
カリフラワーはアメリカ村スクエア 大阪センタービル 地下1階にある。
同じビルの地上1階にあるのがいつも混んでて大繁盛の大阪の味 味穂(あじほ)。ここで、ドテ焼き、タコ焼き、焼きそば、そしてビール。
お腹いっぱいで帰ってきた。いい誕生日だった。さあ、また明日からがんばろ。