通勤気分で

週に一度くらい姉の家に助っ人に行っている。独居の姉は去年の暮れに義兄の七回忌をしたから一人暮らし歴6年、猫が行方不明になってから3カ月である。朝晩いなくなった猫の写真に語りかけているそうだ。ペットロボットのメリーちゃんもニャンという。
わたしが手伝うといってもしれていて、買い物をして行く他は布団を干すとか植木に水をやるとか、お風呂に入っているときは控えているとか。
ほとんどテレビを前にしゃべってばかりいる。わたしはあいづち専門。6年経って最近はしゃべりが長寿の素とわかりだしたみたいだ。ぼやっとだが。

週に一度だから会社員だったら非常勤勤務だろうか(笑)。ふふ重役クラスやな。混む通勤時間を外して梅田まで座って地下鉄、梅田で買い物したらタクシーに乗る。
帰りはタクシーで新大阪まで行って、絶対に座れる新大阪発天王寺行きの地下鉄に乗る。リズムができた。新大阪駅で本屋や服飾品屋をちらりと見たりする。おしいいシナモンロールやドーナツを買うのはやめたので楽しみが減っちまった。