ジーン・ケリー&スタンリー・ドーネン監督「踊る大紐育」

もう10年も前になるかな、古い映画のDVDが1枚500円で書店で大量に売っていたことがあった。新聞で知って近所の本屋に行き興奮して20枚くらい買った。500円だけあって画質が悪い。でもとにかくも俳優の顔が見えてストーリーが追えれば満足だった。
昔見て良かった映画はまた見て懐かしみ、タイトルだけ知っている映画は汚い画面でも見えたらOKだった。「若草物語」「恋愛手帖」「ジェーン・エア」「レベッカ」とか大喜びだった。その中にまだ見ていないのが1枚「踊る大紐育」(1949)が残った。つまらなかったらどないしょうと思うと踏ん切りがつかない。ようやく今夜踏ん切って見た。

「踊る大紐育」は、子どもの頃に家にあった雑誌「スクリーン」の古い号を見て憧れていた映画だ。ヴェラ=エレンはわたしの女神だった。
監督も兼ねているジーン・ケリーはこの後たくさんのダンス映画に出演してフレッド・アステアと人気を分けていた。それからフランク・シナトラの若い時が見られてありがたい。
三人の水兵さんにジーン・ケリーとフランク・シナトラ、もう一人はジュールス・マンシュイン(「絹の靴下」「イースター・パレード」)、女性陣はヴェラ=エレン、アン・ミラー、ベティ・ギャレット。
24時間の休暇をもらった3人の仲良し水兵さんたちが、ニューヨークを楽しもうと名所見物からはじめる。地下鉄のポスターのモデルになっているヴェラ=エレンに惚れ込んだジーン・ケリー、博物館では恐竜の化石を見ていたが壊してしまう。博物館の学者アン・ミラーがジュールス・マンシュインに惚れ込み、タクシー運転手のベティ・ギャレットがフランク・シナトラに熱をあげて離さない。