エドワード・D・ホック『サイモン・アークの事件簿 V 』続き

ひとつだけ他と違う作品があった。
二つ目の「呪われた裸女」。なぜかサイモン・アークと〈わたし〉はニューヨークで私立探偵事務所を開いている。ドアを開くと〈わたし〉がいて奥の部屋にサイモンがいる。
開業から半年ほど経つと噂が広がり仕事がだんだんくるようになって、サイモンの部屋には骨董品の類いの置物が増えた。

ごく普通の私立探偵小説の発端のように依頼人ファミッジが登場して、仕事を頼みにコネティカット州から来たという。「どういうご用件でしょうか」と聞くと「厳密には裸になりたがる姪の件だ」という返事。おもしろそうだと奥の部屋のサイモンに取り次ぐ。
ファミッジの依頼は、裸になりたがる姪の男友だちジムが殺された。ファミッジは姪が警察に殺人者として逮捕されるのを恐れている。殺人事件の捜査は警察がするだろう。君たちに頼みたいのは姪にずっと服を着させておくことだ。そして姪が馬鹿なことをするのを阻止することだ。

ふたりはコネティカットまで行くことにする。電車でコネティカットくんだりまで行くのだからその姪は美人でなくてはならないと〈わたし〉は言う。駅に着くと裸になりたがる娘のジェーンが車で迎えにきていた。美しい娘である。
けったいでおもしろい短編小説だった。
(木村二郎訳 創元推理文庫 1100円+税)