ピエール・ルメートル「その女アレックス」に心奪われ

「その女アレックス」の評判はいろいろと読んでいたのだけれど、フランスのミステリ苦手やからとためらっているうちに1年以上過ぎた。去年の9月発行の本である。
それが、読んだらすっごくおもしろい。
あれっ、なにがとっかかりになって読んだのかしら。

そうそう、ツイッターでフォローしている若い人がすごく好きでこれから3回目を読むと書いていたのを読んだのだった。ミステリファンが書いててもふーんと思うだけだけど、若い映画ファンの熱い言葉には動かされる(笑)。
そのツイートがミクシィの「つぶやき」にまわってマイミクYさんが読んだ。Yさんもすごくよかったと出ているもう1冊「死のドレスを花婿に」を教えてくれた。それでわたしは最近出たのを買うつもりと書き、マイミクYさんはそれは知らなかったと即注文というすごいスピード。
わたしも土曜日に「悲しみのイレーヌ」(文春文庫)「天国でまた会おう 上下」(ハヤカワ文庫)を本屋で見つけて購入したのだった。
そして用事がすむまで読まないと言ってたにもかかわらず手にとってしまい読み終えた。あとの3冊は用事が終わるまで読んだらあかん。

「その女アレックス」はフランスの警察官の物語である。主人公カミーユ警部について話したいが、ここをもし読んだ人が本を読むとき邪魔になる。本書は解説や他人のブログなど読まず、本を買ったら即読むこと。
二人の部下、気持ちも身だしなみも素敵なルイと貧乏丸出しだけど実直なアルマン、上司ル・グエンはカミーユと対照的な見かけで、交わす会話が楽しめる。いやみな予審判事さん。
事件は陰惨な連続殺人。日にちをおいて場所もまちまちに起こった事件をつなげて解明していくカミーユたち。哀しみと怒りの主人公アレックスが愛おしい。
(橘 明美訳 文春文庫 860円+税)