エドマンド・クリスピン『列車に御用心』

関西翻訳ミステリ読書会の忘年会のとき見せてもらった「このミステリーはすごい」のなにかの部門の何位だかにあったタイトルが目に入った。エドマンド・クリスピンは大好きな作家である。オクスフォード大学英文学教授のジャーヴァス・フェンが活躍するシリーズで、特に「白鳥の歌」「愛は血を流して横たわる」が大好き。
今年の3月に出てたのを知らなかった。すぐにでも読みたい。
忘年会が前半後半あったので、前半の方々が帰られるときにいっしょに出てジュンク堂へ走った。本はすぐに見つかったのでまた忘年会にもどりみんなに見せてジマンした。

帰り道から読み出してすぐに読み終ったが、もひとつ要領を得なくて再読し、本格ミステリの短編は難しいと実感した。フェン教授が活躍する14作品と非シリーズの2作品が入っていて、ぼーっと読んでいるときはおもしろいのだが、再読してもつかめないところがある。
その結果、本格ものの短編小説はあまり好きでないとわかった。

「白鳥の歌」なんか恋愛小説として読んでいた。だから気持ちよく読めて何度でも繰り返し読める。
そう考えるとドロシー・L・セイヤーズのピーター卿とハリエットだってミステリーなんだけど恋愛小説だ。セイヤーズの暗号ものだってあんまり好きでないもんね。

というわけだが、推理の合間にフェン教授らしいユーモアと達観が気分よい。それとめずらしくも怒りの場面もあって(二階でのフェン教授の罵倒の声を階下にいた人が聞いた)、法律では裁けないものに対して正義感がありまっすぐな人なんだとわかった。
オクスフォードの自宅では、クリスマスに近所の孤児院の子どもたちを招いてパーティをすることも知った。
(富田ひろみ訳 論創社 2000円+税)