クリント・イーストウッド監督・製作・主演『スペース・カウボーイ』

とても喜んで見た記憶があるのに感想が書いてないということは、このブログ以前に見たのだろう。覚えているシーンはあるけど大部分は忘れていて、ああそうだったと思い出したところもあった。製作は2000年。
引退して妻と悠々自適生活のフランク(クリント・イーストウッド)が、妻とガレージで戯れているところにNASAからの使者が来る。
かつてアメリカで作った宇宙ステーションと同じシズテムが引き続き使われているロシアの通信衛星〈アイコン〉が故障した。これを修理できる人たちはすでに死亡していて、生き残っているのはフランクだけだ。出世コースを歩んでいる昔の同僚からの依頼に疑いの目を向けたフランクだが、かつて行けなかったチーム・ダイダロスの宇宙行きをいま実現しようと決心する。
1958年に宇宙飛行士を目指して訓練していた〈チーム・ダイダロス〉のメンバー4人は、直前に空軍からNASAへ宇宙計画が移行したので結局宇宙へは行けなかった。彼らは技術者として働き引退した。
いまは、曲芸パイロットのホーク(トミー・リー・ジョーンズ)、ジェットコースター技師のジェリー(ドナルド・サザーランド)、牧師のタンク(ジェームズ・ガーナー)とかつての仲間達の職場をまわって説明すると、全員やる気まんまん。

身体検査からはじまって宇宙飛行士の訓練がはじまる。
最初は秘密にしていた企画だが、マスコミに漏れて〈チーム・ダイダロス〉はテレビにも出演。老齢を笑いのネタにされても受け流し訓練を続ける。クリント・イーストウッドを中心に高齢者が頑張るところが微笑ましい。4人プラス若者二人で宇宙へ出発。