連休は家にいます

近所の人とちょこっとしゃべっていたら、このマンションの人は連休でもどこにも行かない人が多いという。もちろんその人もそうだって。うちもですわと言って笑いあった。

昨日とおとといは家で映画を見て、見終えてから感想を書いてから寝ていた。夜はどんどん更けていき3時〜4時になる。私の場合は体調維持するのには遅くても2時台に寝るのが基本なので、ちょっとまずいと思うのだが、つい遅くなってしまう。朝はそのぶん遅起きになる。
ところが睡眠時間をたっぷりとっていると思っていても、身体的には夜更かし分は睡眠不足なのである。今日は整体院に行って1時間半の治療のうち最初は話をしていたのだが、いつの間にかぐっすり眠っていた。ときどき終わるころに軽く眠ることがあるが、今日はぐっすりでカッコ悪かった。

帰ってからもう1時間寝たかったが夕方が近いので諦めて晩ご飯ができるまで本を読んでいた。
四方田犬彦さんの『赤犬本』(扶桑社)は男性の書いた本だと感心し、中山可穂さんの『サイゴン・タンゴ・カフェ』(角川文庫)は女性が書いた本だと感心した。代り番こに読んでいるとおもしろい。

窓を開けるようになって向こうに見えるマンションのベランダの植え込みが今年も伸びているのに気がついた。この夏もまた借景で楽しむ。