細野ビル 13回目の「66展」

66展はいつも晴れているような気がしていたが、去年は直前に大雨が降ったと日記に書いてあった。それでビルの外にいたら座るところがなくてナンギしたのだ。いつも植え込みの周りの石に座るのがびしょ濡れだったから。
今日は梅雨入りはしたけどいい天気だった。だけど夕方になると寒くなった。晩ご飯を食べて出たら6時6分のスタートだからえらい遅刻だ。

ここ3年ほどわたしの66展は社交の場になっている。中庭のテーブルに飲み物と食べ物の用意ができていて、けっこうな人数が談笑している。絵描きのペリさんとすぐに出会って、彼女が作ってきたオードブルをいただいた。お酒の種類はいろいろあるけどわたしはウーロン茶をニワくんからもらった。ニワくんは毎年和服でしかも袴姿でホスト役を受け持っている。
細野さんに挨拶したり、またうろうろしてたら七夕のように年に一度会う女友だちと出会った。今日の目的の一つはこの出会いなのである。
友だちを探しながら道に面した窓からライブを見ると知り合いが座っている。うんよしよし、これで66展の知り合いみんなに会ったな。