木下恵介監督『大曽根家の朝』

1946年、木下恵介監督の5作目の映画で戦後第1作。
資産家で自由な家風の大曽根家は父が亡くなったあと母の房子(杉村春子)と3人の息子と娘1人が暮らしている。
クリスマスの夜、一家と娘悠子の恋人も交えてのパーティが盛り上がっているところへ、警察がきて長男が治安維持法違反容疑で逮捕される。
悠子の恋人にも召集令状が来ていた。これから出征するのでと別れの手紙を渡す。
房子の義理の弟一誠は陸軍大佐で、房子を中心とした自由な家風が気に入らず、なにかと横から口を出す。
次男の画家は招集され、三男は一誠の口にまどわされて志願する。
悠子は挺身隊に徴収されるところを一誠はコネで楽な仕事にまわしてやって恩着せがましい。
隣組の作業など生真面目に出る房子は過労で倒れてしまう。次男と三男は戦死。
戦争が終わって、闇物資を運び込む一誠と口論になって悠子は家を出て行く。ついに房子は一誠に家を出て行くように強く言う。
そこへ悠子の婚約者が復員して訪ねてくる。
長男が刑務所からもどり新しい時代を築いていこうというところで終わり。

杉村春子熱演、三浦光子可憐、小沢栄太郎巧演、キネマ旬報ベスト1

YouTubeで見たのだが、監督作品の表を見てタイトルは知っているけど作品を見ていないので我ながらおどろいた。やっぱりYouTubeで見た「女の園」しか見ていない。タイトル名と内容は知っているのでぼつぼつ見ていこう。