おもろかったよ、実験的演奏

今日のSUBは歳森 彰トリオの日なので、いつものように出かけようと思って午後を過ごしていたら、ツイッターに弦牧さんの書き込みがあった。〈歳森 彰(p)トリオ 財 盛紘(b) 弦牧 潔(d) 今回でこのトリオは一旦ライブは休止です。皆さん是非とも来て下さい。〉びっくりして、〈えっ〜 行きますけど〜 〉とRTしたら、事情は来てから説明するとの返信あり。

歳森 彰トリオ2回目。お客は少ないが好きなひとばかり。はしもっちゃんが久しぶりにきて、何カ月分も溜まっていたおしゃべりが噴出(笑)。そして演奏の合間には歳森さんと3人で無音ストリートのことで真面目な会話。

先月にも増して歳森さんが財さんと弦牧さんに型破りの演奏を要求して楽しかった。客にもかしこまらないで前で聴くようにというので、わたしがドラムとベースの間に挟まるように座って聴いた。これはよい。いつのまにかいっしょになってハミングしたりスキャットしそうになったり。後半はカウンター前の椅子でちょっと見下ろす感じで聴いた。からだの反応が違ってくる。

〈今日でライブ休止〉と聞いて、歳森さんが京都の「無音ストリート」の活動が忙しくて大阪に来られなくなるのかなと思ったのだが、ごめんなさい、大違いだった。8時半からの有料ライブは休止して、その日は練習を5時から8時までする。で、その練習を聴きたかったら来てくれということなのだ。歳森さんの真剣な気持ちを感じた。西山さんがやり残したことを歳森さんのやり方で継いでいくのだろう。わたし?もちろん練習を聴きに行く。客もいっしょに若者を育てる(笑)。