1日2食でおやつなし

午後から美容室シュリットに行って白髪が目立ってきた髪を染めてカットしてもらった。
暮れに美容室へ行きそびれて正月は根元が白い不細工なアタマを毛糸の帽子で隠していた。姪夫婦になんで家の中でまで帽子をかぶってるのと聞かれて「ほーれ」と見せて納得してもらった(笑)。

お店に入るとすぐに一声「痩せはったんと違う?」「ほんまに痩せて見える?」「ほんま、ほっぺたがすっきりしてますよ」という会話ではじまり、「暮れから糖質制限ダイエットしはじめてん」というと「あたしもしてる」と雑誌『ターザン』の糖質制限ダイエット特集を出してくれた。
いつもカットと染めがすんで待ち時間にコーヒーとお菓子が出るのだが、「今日はコーヒーだけでいいね」と普通のコーヒー、そしてなんやらいうダイエット本で読んだなんたらオイルと無塩バターを少々たらしたコーヒーが出た。コーヒーが体によいそうでよかった。

「1日2食にしたときは目に見えて痩せはったなあ」「ふん、あれからちょうど10年やねん、ずるずるとおやつを食べるようになってたから、これからまたひとがんばりして体重減らすわ」「あたしも頑張りますわ」
今日は最初から最後までダイエットが話題だった。