ジョン・ マクティアナン監督『プレデター』

知人のブログを読んでいたら今日は映画の話だった。アーノルド・シュワルツェネッガーの「プレデター」が好きで100回くらい観ていると書いてあったのでびっくりした。わたしはその題名は知っていたけどどんな映画か知らないのだから。
1987年のアメリカ映画ということは28年前か、ブログの人は少年時代から見て感激しっぱなしだそうだから、どんなのか気になる。これは見なくては。

わたしが「エイリアン」を最初に見たのはまだ泉ヶ丘に住んでいたときで(35・6年前の話)、通勤電車が難波駅に入るときに看板が目の前にあった。毎日看板を見ているうちにだんだん見に行く気になったのを思い出す。終わってからうなぎを食べに行こうと言っていたが、うなぎの気分にならなかったことが忘れられない。

検索しているうちに〈映画『プロメテウス』『エイリアン』『プレデター』『エイリアンVSプレデター』のストーリー時系列まとめ〉というのがあって勉強になった。次は「プレデターズ」を見ることになりそうだ(笑)。そのあとにも続々とあるじゃん。あっ、「プロメテウス」は見ていたっけ。

アーノルド・シュワルツェネッガーは好きではないが、寡黙で強い軍人を演じてぐんぐん引き込むところはやっぱりすごい俳優だ。高度な技術を持つ地球外生命体・プレデターに襲われて戦う。腕の太さ、首のたくましさ、そして走り泳ぐ肉体の強さは好きではないがすごい。