ホットチョコレートのちラブコメ〜アン・フレッチャー監督『あなたは私の婿になる』

用事で四ツ橋まで行ったので帰りに堀江散歩してきた。お正月から散歩に行きたかったのが1月終わりにようやく実現。ベースでホットチョコレートを飲んで店主手作りのケーキをお土産に買った。次にセレクトショップ ジョローナで布カバンと贈り物用石鹸を買った。どっちも久しぶりなのでよくしゃべって楽しかった。
帰ったら晩御飯ができていた。根菜の煮物とけんちん汁と漬物の簡素なご飯だったけどうまかった。

コーヒーを淹れてケーキを食べながらラブコメディを見ることにした。先日見た「ミレニアム」で気持ちが煮詰まっているからほぐさないと・・・。で選んだのがこの映画なのだが、タイトルがナンギ、原題は「The Proposal」(2009)。
サンドラ・ブロックは好きな女優だ。宇宙で苦労するのもよかったが、どっちかというとラブコメに出ている彼女が好き。
ニューヨークの出版社の管理職マーガレットは孤独に育って猛烈に働き40歳でいまの地位にいる。カナダ生まれのためビザの申請がいるのを忘れていて国外退去を命じられる。部下のアンドリューは3年間彼女の部下として働いてきた。マーガレットは扱いやすい彼と擬装結婚して難を逃れようと企む。
二人はアンドリューの故郷アラスカに向かう。実家は大金持ちで大家族だった。祖母と母に暖かく迎えられ偽装の夫婦の間はだんだんと近づていく。
一波乱も二波乱もあってうまく落ち着いた。