ウォシャウスキー兄弟 監督・脚本 『マトリックス リローデッド』

最初の「マトリックス」(1999)をレンタルビデオで見た覚えがあるのだが、感想を書いてなくて残念だ。その続編の「マトリックス リローデッド」(2003)をいま見た。
まあ映画の内容はよくある話なんだけど、主人公ネオを演じるキアヌ・リーブスの格闘技の美しい姿と静止したときの美しい顔に満足したからいいか。ネオが人類最後の都市ザイオンを救おうと戦いを続ける姿が美しい。
それにプラス、トリニティーを演じるキャリー=アン・モスのスタイリッシュな美しさにも驚いた。オートバイでの格闘シーンもとてもよかった。
このふたりの存在で人類の未来が明るく見えてきた(笑)。