KABUSACKI 2014 JAPAN TOUR + YOSHITAKE EXPE

最近のわたしは音楽離れ生活が当たり前になっている。カッコよく言うと読書一筋なんやけど、もともと読書の傍ら音楽が流れているというのが好きでない。iPodで音楽を聞くよりも身の回りや世の中の雑音の中にいるほうが好きなもんで。でもここんとこ音楽にひたりたいという気持ちが強くなってきた。

先日、相方がクラブで“YOSHITAKE EXPE SPACE GUITAR”さんに久しぶりに会いこの1年間のことなど話し合った。そのとき近々ライブをやると言う。そして奥さんお元気ですかと聞いてはったでとのことで、わたしはおおいに気を良くした。
今日はお誘いを受けた公演を聞きに夕方から心斎橋にある NEW OSAKA HOTEL SHINSAIBASHI 1F”ADUSTAM” に行った。
心斎橋の日航ホテルの西側にあるホテルで入り口の前は細い道である。道と建物は接していて大きな植木鉢が2個とスピーカの裏側が道路に向いて置いてある。道を背にして演奏が行われた。その間も人たちが通る。ホテルに出入りする人たちも通る。椅子をたぎっしりと並べてわたしたちは道のほうを向いて座った。ビオワインをもらってゆったりと飲みながら聞いた。

KABUSACKI 2014 JAPAN TOURというタイトルの今夜の公演は、アルゼンチンのスーパーギタリストKABUSACKIを迎えて繰り広げられ、ファンが詰めかけた。
YOSHITAKEさんは真空管アンプを使っておられる。最初にこのアンプを使った2008年11月の現場にわたしたちはいた。あれからバージョンアップを重ねたとYOSHITAKEさんは言ってたけど、ほんとに今日はいい音だった。
6時半から3時間ほど途切れなく、たゆたう船に乗っているような演奏にしびれた。ほんと、音楽の中にいる〜って感じ。

帰りは歩きでアメリカ村を通って久しぶりのアブサンでビールと豆と野菜の料理で一息ついて堀江に出た。ここのところお互いにひとり外出が多かったので、家族円満面ではよかったかな。