会報作り、最後の頑張り

今月も会報(VFC NEWS)の出来上がりが20日を過ぎる。今夜やってしまうが、真夜中を過ぎてポストに行くのもなんやから、明日起きたら投函しに行こう。今月はカンパしてもらった切手がたくさんあるので切手を貼って出す。
いま12枚24ページのA4用紙を綴じているところ。中腰でやるから腰にくるので、休み休みやっている。先に封筒に切手を貼ったから綴じさえすれば入れて封をするだけだ。

ヴィク・ファン・クラブ(VFC)は1991年にはじめたので23年になる。なんともすごい。最初からずっと会報を出してきた。いろんな形式で出してきたが、いまのA4でホッチキス止めがいちばん早くてラクなのでずっとそのかたちである。原稿がたくさんあるので、だだだっとやっている。それでも締め切りから10日かかってしまうが、仕事を少々、家事も少々、姉の世話を少々、本を読みたい、映画DVDを見たい、なのでこれ以上早くは無理だ。

印刷はゼロックスコピーでやってきた。仕事用に入れたのを借りているわけだが、仕事でコピー機を使うことがほとんどなくなったのでもう高価なマシンは入れない。今年末がリース延長の期限なので、それでこのクソしんどい綴じ作業ともおさらばする。

その後の会報はごく限られたページをパソコンのプリンタで出して会員限定とする。
そして連載の原稿などは「VFC会員サイト」を作って載せていく。
変わったことをやろうと思うとがぜん頑張る(笑)。
VFCの会員はいつでも募集中です。興味を持ったらメールをください。当ブログの「kumikoのプロフィール」に連絡先あります。