カーター・ディクスン「九人と死で十人だ」

本棚の前に物が置いてあるという状態で長いこと経って、先日ようやく物をどけたら出てきた本の山の中にあった。国書刊行会の世界探偵小説全集が10册ばかり。1999年刊行だから15年ほど前になる。行きつけの書店に頼んでおいて毎月とりに行っていた。
またわたしのミステリ歴を書くけれども、こどものころから探偵小説が身近にあって、ハードボイルドも本格もいっしょくたに読んでいた。
70年代になってネオハードボイルドに目覚めたら女性探偵がたくさん現れた。そんなときにあえて本格ものを読みたくなったのだ。ところが読んだのは名前を知っていた作家で、同じ全集の中でも、アントニイ・バークリー、フィリップ・マクドナルド、シリル・ヘアー、レオ・ブルース、そしてエドマンド・クリスピン等は別にお気に入り本棚に並んでいる。あとは積んだまま忘れてた。

ああ、すみません、読んでみます、と今回出てきた本に向かってお辞儀して言って、1册とったのが本書だが、カーター・ディクスンはまたの名ジョン・ディクスン・カーである。なんで積んどく本に入れたのかな。愛してやまない「皇帝のかぎ煙草入れ」は何度読んだことか。「火刑法廷」のすごさ。「夜歩く」は父が好きで読めと言われた。

おとといと昨日と今日と本書を読んでとても楽しかった。恋愛小説でもあるのだ。「皇帝のかぎ煙草入れ」を思い出してまた読もうと思った。想い合う男女の心の動きがステキだから。

第二次大戦中の話で、軍艦と同じ色に塗られたイギリス商船がニューヨークを発ってイギリスの某港へ出航する。船は軍需品の輸送も担っていて爆薬や爆撃機も積載されている。乗客は9人。元新聞記者マックスの兄はこの船の船長である。
女性が二人乗っている。40代はじめと思われる美貌のブロンド、エステル・ジア・ベイ夫人。毛皮のコートから出たハイヒールの足がすらりと伸びている。もう一人はヴァレリー・チャトフォード嬢で、マックスが酔ったエステルに抱きつかれているところを見て嫌悪の表情。その後もマックスとヴァレリーはケンカするシチュエーションばかりだが、お互いに気になってしかたがない。
エステルが殺され、乗船員全員の指紋をとることになる。

船は潜水艦警戒水域を航行して行く。H・Mことサー・ヘンリー・メリヴェールが活躍して犯人を見つける。
(駒月雅子訳 国書刊行会 世界探偵小説全集26 2400円+税)