細野ビル『66展』でいろんな人と出会った

晩ご飯を早めに食べて細野ビルに行こうと相談していたら、南の空が真っ黒でその黒いのが急ぎでこっちへきて雨になった。猛烈な雨で雷も鳴りはじめて稲妻が光っているのが見えた。ご飯を食べながらこの雨が落ち着いてから行こうと決めてゆっくり出かけた。
ここ3年ほどの66展は室外(道路)の植え込みのところに座って聞いているから、開始時間を気にしないでいい。しかし今夜は植え込みが濡れていて座れない。室内に入ると満員で、イベントはもう2つ目が始まっている。通り過ぎて通用口に行くと、知り合いが数人かたまっていて久しぶりのやあやあを交わした。ツイッターで知り合ったPさんもいた。顔を見たからこれからのやりとりがやりやすくなる。ミクシィで知り合ったSさんがFacebookをやるように誘ってくれた。最近はこっちばっかりだそうだ。でも、わたしはミクシィにいる日記の公開範囲を〈友人までに公開〉にして毎日のように日記を書いている友人たちがいるからやめる気はない。そしてこれ以上SNSを増やす気はないのでFacebookはやらない。なんでやらないのとよく聞かれるんだけど。やったらはまるから恐ろしい(笑)。

室内にもどって、知り合いに手を振ったりして外に出ると、また古い知り合いに出会い道路でしゃべっていたら悪い右膝がモンクを言い出した。そこで別れづらくて座れるところにとすぐ近くの店に入って1時間ほどしゃべって別れた。相手はまた細野ビルへ、わたしらは家へ。相方には金曜日の夜はまだまだ続くが、わたしは友だちが送ってくれた餡餅と煎茶で休んでそろそろ店じまいする。