整体初体験

整体という言葉は「野口整体」とか健康関連の本で知っていたが、治療を受けたのは今日初めてだ。
ずっと肩こりと膝痛をもっているので鍼治療や整骨院にけっこう通っている。この日記を遡ったら下新庄まで通っていたこともあり、部屋でこけて堀江の整骨院へ通っていたこともあった。その後は近所の整骨院で肩こりを診てもらっていたのが閉院したのが最後で、もう2年くらいはどこにも行ってなかった。整骨院での待ち時間や電気をあててもらってもなあと思うともひとつ腰が上がらない。

先週の夜突然頼まれて姉の家に一泊したときどうも体を冷やしたらしい。明け方に寒くて目が覚めパジャマの下に下着を着て靴下を履いたのだが、気がついたらカシミヤの毛布をぐるぐる巻きにしてた。昔の平屋は寒い。畳の下から冷気が上がってくる。
夜の休息時間に出かけたのも体によくなかったし、あの日は昼間は暖かかったが夜にぐっと冷え込んだ。あれ以来どうも体調がよくない。
ヴィク・ファン・クラブの会報の途中だったので、もどってからまた取りかかった。最後の綴じ仕事がしんどかった。
どっか鍼でも整体でも行って治療してもらおう。

姪が気に入って通っている整体院が梅田にあって姉も連れて行ってもらったという。紹介してもらおうかと思ったが近所で探してみることにした。
ネットで探したら駅からの案内があってそれはうちのほうだ。あっとおどろく近所にその整体院はあった。さっそく電話して空いている時間を予約して行ってきた。
初めての整体はめっちゃ気持ちよかった。すごい肩こりと腰が歪んでいるそうで、よくガマンしてましたねと言われた。