つながる!映画

「007スカイフォール」より先に見るように言われて見たアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督・製作・脚本の映画「ビューティフル」がいたく気に入った。主演のハビエル・バルデムがよかったことを熱く日記に書いた。
その勢いで昨夜「007スカイフォール」を見たのだが、思っていたようなボンド映画ではなかった。ふと〈ボーンシリーズ〉っぽいなと思った。

ブログにアップし終わるとミクシィの日記に同じものをアップすることにしている。ミクシィにはコメント欄があって少数ながら知り合いがコメントを書いてくれるので返信する。そこで今日はKさんが書いてくれたコメント「奥さんがレイチェル・ワイズ、二人とも素敵ですね。」。ありゃ、わたしはレイチェル・ワイズを知らんがなと調べたら「ボーン・レガシー」に出てた科学者だった。これ1本だけ見ていた。そして彼女がダニエル・クレイグと2011年に結婚したことを知った。あちこち記事を読んでいたら、とてもしっくりとした英国人らしい夫婦のようだ。

そして、レイチェル・ワイズが出ている作品、アレハンドロ・アメナーバル監督「アレキサンドリア」が見たい!! 4世紀のアレキサンドリアの天文学者をやっている。天動説に疑問を持って学ぶ彼女を人々は魔女とみなした。
アメナーバル監督の諸作品、ニコール・キッドマンが出ている「アザーズ」も見たい。「オープン・ユア・アイズ」も見たい!!