花粉症みたいだ

先日から風邪気味でもないのにハナ水が垂れるのでおかいしと思っていた。今日姉の家で気がついた。尋常でないハナ水で使用済みのティッシュがいっぱい。クシャミもついてきた。ははあなるほど、半端でない外出時間だから空気をいっぱい吸い込んだんだと気がついた。

そういえば先日相方と何十年か前の花粉症はすごかったなあと話していたところだった。あの年はすごかったけど、次の年からはそこそこになっていた。知り合いに「あんた目が潤んでるね、花粉症?」と言われたことがある。そうそう目が痒くなったなあ。気がついたらいまも痒いわ(笑)。

もともと家族全員がアレルギー体質で、妹はひどい喘息持ちである。わたしは軽いほうで、これだけはありがたい。でも、蕁麻疹で痒くて掻きまくった年や、アトピーに悩まされた年があって、最近あまりならないのは年をとってアレルギーの力が弱まったのかもしれない。そういうといまもひどい喘息の妹は怒るけれど。実は1日2食のせいかも。