クリント・イーストウッド監督・製作『インビクタス/負けざる者たち』

先日お亡くなりになったネルソン・マンデラ(1918-2013)さんを追悼して、クリント・イーストウッド監督による映画「インビクタス/負けざる者たち」(2009)を見た。インビクタスは「征服されない」「屈服しない」という意味だそうだ。

1994年の南アフリカ共和国、ネルソン・マンデラ(モーガン・フリーマン)は反体制活動による27年の牢獄生活ののち、1990年に釈放され、その年に大統領に選ばれる。
白人の官僚たちは報復人事があると予想して辞めることを考えるが、初登庁した日にマンデラは、新しい南アフリカ共和国をつくるためにあなたたちが必要だと協力を呼びかける。ボディガードも英国のSASで訓練したプロたちをそのまま雇う。マンデラの朝の散歩には黒人と白人のボディガードがつきそうし、どこへ行くにもその体制になる。

ラグビーの南アフリカ共和国代表チーム「スプリングボクス」はもともと強いチームだったが、アパルトヘイトによって国際社会から制裁を受け、ラグビーワールドカップの1回目、2回目は不参加だった。
3回目の1995年に自国ケープタウンで開催し、劇的に初出場初優勝を果たす。

マンデラはこのチームの主将ピカール(マット・デイモン)をお茶に呼んで真摯に話す。ピカールは感銘を受けて、チームのメンバーともども頑張る。
その練習の日々の間に、バスで全員がスラム地帯に行き貧しい子どもたちにラグビーを教える。

〈ウィキペディア〉より
劇中でマンデラが繰り返す「我が運命を決めるのは我なり、我が魂を制するのは我なり」は、英国の詩人ウィリアム・アーネスト・ヘンリーの詩「インビクタス」の一節。