久しぶりのSUBでアマポーラ

ほとんど2カ月ぶりのSUBは竹田一彦さんのギターソロの夜。リクエスト中心に弾いてくださったのだが、リクエストする曲名って出てこないもんだな。
わたしのテーマ曲「グリーン・スリーブス」とちょっと早いけど「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」をお願いした。
そしたら初めてのお客さんがビートルズの曲をかまわないかと聞いてからリクエストされたのだが、竹田さんはそれは知らんからと「イエスタデイ」を弾かれた。この曲を聞いたとたん、映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」の画面が思い浮かび、次に「アマポーラ」が浮かんだ。
で、「アマポーラ」をリクエストしたら、竹田さんは、えっ、ちょっと〜と言いながら曲を口ずさんですぐに弾いてくださった。えらい古い曲やと言われて、上記の映画を思い出したからと説明したが、映画名が出てこなくて店主の長谷川さんに助けてもらった。こうして甘えも年の功ってことで(笑)。

演奏も楽しくお客さんも混じっての会話も楽しく、久しぶりのSUBを楽しんだ。毎日ネット中継を見て憂いてばかりいるので、いい休憩になった。