ダニエル・シルヴァ「亡者のゲーム」

わりと最近になってわたしはロマンス小説が好きなんやなと自覚した。日本のも海外のも少女小説に囲まれて育ち大人になっても昔の小説を読み返しているわたし。先日もブロンテ姉妹やバーネット夫人が好きと書いたばかりだ。ところがそこにロマンス小説が加わって生きる喜びが増えた(オーバーな!)。と同時にロマンス小説が好きなことについて考えるようになった。ミステリが好きだといっても実は探偵の恋物語が好きなんだ。

もともと冒険小説は好きでないと思い込んでいるのでほとんど読んだことがなかった。昔、男友だちたちとの会話からジャック・ヒギンスを1冊読んだことがある。その次に冒険小説と言えるかどうか知らないが「ダ・ヴィンチ・コード」をVFC会員の高齢男性会員に薦められて読んだ。どっちも最後まで読んでおもしろかったけれど、途中が苦痛でもあった。

そんなわけでダニエル・シルヴァ「亡者のゲーム」は翻訳者の山本やよいさんがくださったので読まねばならぬと思うがなかなか読み出せなかった。ところが読み出してみればおもしろくてどんどんいってしまった。
途中でこれって冒険小説やスパイ小説というよりも男のロマンス小説やんかと思うところが多々あった。そのせいか最後までおもしろく読めた(笑)。

ダニエル・シルヴァという作家の名前も知らなかったが、すでにこのガブリエル・アロンのシリーズはシリーズ最初の4作まで訳されていて、5〜13作目まで未訳、そして最新作が本書「亡者のゲーム」ということだ。
ガブリエル・アロンはイスラエル諜報機関の伝説的スパイだが、表向きは腕のいい絵画修復師として知られている。20年前にテロリストの手で当時5歳だった息子を失い、妻は生き延びたが心に深い傷を負いガブリエルとは離婚して入院中である。その後ヴェネツィアに住む若いユダヤ人のキアラと出会って結婚した。いま妻は双子を妊娠中。

【イスラエルとアラブの闘争についてはさまざまな解釈がなされているが、ガブルエルは、結局は同じ聖地をめぐって二つの宗教が死闘をくりひろげているのだと結論している。爆弾にも流血にも無縁の静かな時期が何カ月も、さらには何年も続くかもしれないが、真の平和は永遠に訪れないような気がしてならない。】(290ページ)
(山本やよい訳 ハーパーBOOKS 963円+税)