デビッド・フィンチャー監督『ドラゴン・タトゥーの女』

評判になった本も読んでないし、映画はどっちも見てなかった。ただデヴィット・フィンチャー監督が好きなのでいつか見たいなと思っていた。「セブン」と「エイリアン3」を映画館で見たときから気になる監督だったから。その系列の映画だったのですごく満足。
ダニエル・クレイグは犯人に捕まってあやういところを天才ハッカーのリスベットに助けられるなど007と違った演技力を見せていた。ドラゴンのタトゥーをいれたルーニー・マーラは「ソーシャルネットワーク」の学生だったのがわからない激しい演技力を発揮していた。昔ちょっとインテリ好みの映画に出ていて大好きだったロビン・ライト(そのころはロビン・ライト・ペンだった)が出ていた。

あまり評判なので敬遠していたが、これから原作小説スティーグ・ラーソン「ミレニアム」第1部「ドラゴン・タトゥーの女」第2部「火と戯れる女」第3部「眠れる女と狂卓の騎士」の三部作を買って読む。それからスウェーデン映画「ミレニアム」を見る。