ダウンコートで気持ちも暖かい

金曜日の夜にL・L・ビーンのバーゲンに行って念願のダウンのコートを買った。背が低いから合うのを探すのが一苦労なのである。普通の人の膝上くらいのががあればいいのだが、滅多に出合わない。しかもシンプルなのを探すのは容易でない。
今回はなぜか出合いがあるような予感がしていた。冬になる前に買ったのは薄く綿が入っていてわたしが着ると膝丈だが、普通の人が着れば半コートっぽいものだと思う。でもちょうどいいと気に入っている。初冬にぴったりで真冬にはちょっと寒い。
今回はお店に入ったらコートが呼んでいた。着てみたら膝を隠す長さで黒で超シンプル、しかもバーゲン価格だからありがたい。袖がちょっと長いけど寒いから手を引っ込めておけばよい(笑)。
このところ4年間は姪が買ってくれた福袋の2着のダウンを着ていた。若い人向けというのか流行の形なのかもう一つ似合わなかったので、いまはやたらとうれしい。
帰りに今年最初のシャーロック・ホームズでギネスを飲んで新年の挨拶をして、ぶらぶらと帰った。

帰って片付けしてから「33年後のなんとなく、クリスタル」のことを書いた。金・土と連載。
昨日の夜にツイッターで「田中さんの本の感想を書きました」と告知したら、田中さんが当ブログを読んでくださり、リツイートしてお気に入りに入れてダイレクトメッセージをくださった。超うれしい。

今日はヴィク・ファン・クラブの会報の最後のところをやっつけたので、これから封筒入れする。明日送ったら、今度は〈VFC会員サイト〉のことを考える。風邪が抜けたせいか積極的になってきた。