ピーター・ジャクソン監督・製作・共同脚本「ホビット 竜に奪われた王国」

去年の8月に1作目の「ホビット 思いがけない冒険」を、今回もまたご厚意に甘えて見せてもらった。
【邪悪なドラゴンにスマウグに王国エレボールを奪われたドワーフの王子トーリンはスマウグを退治し、王国を奪い返そうと13人の仲間と、灰色の魔術師ガンダルフ、そしてホビットのビルボ・バギンズらとエレボールを目指して旅を続けている。】(ウキペディアより)という物語。
今回も長くて161分あった。竜との戦いのシーンがちょっと、いやかなり長かったが、ぎくっとするおそろしい場面が何度かあって、退屈しないようにできている。最初のほうででっかい毒蜘蛛がいっぱい出てくるところで「ああっ!」と叫んでしまったし(笑)。

旅の途中で出会うエルフの王子レゴラス(オーランド・ブルーム)、その妹で闇の森の守備隊長タウリエル(エヴァンジェリン・リリー)と二人とも美しくて強い。ドワーフのキーリが毒矢で負傷して旅を続けられなくなって寝ているところへ、タウリエルが薬草を持って行き呪文を唱えて治す。タウリエルは兄が来いと言っているのに逆らって残ったから、兄は苦戦する。

ビルボ(マーティン・フリーマン)は出演場面は多いがちょっと地味な印象、ガンダルフ(イアン・マッケラン)の出番が少なかったのがちょっと残念。
1作目を受けて3作目につなぐ役目の2作目という感じ。風景が美しくて大画面で見たらさぞ雄大だろうと思いました。3作目「ホビット 決戦のゆくえ」が待ち遠しい。