手づくり石けんと布バッグとくつろぎの堀江

手づくり石けんチロルのちろちゃんと堀江のベースで待ち合わせてお茶した。ちろちゃん石けんの使い心地がよいから、自分用の他に友だちにも分ける。
ベースの琴美さんとちろちゃんは初対面だったが、間に知り合いや友だちが多くいて、すぐに和気あいあい。暑い時間だったのでイチゴの酵母ジュースやったかな、前飲んだあれで話が通じて作ってもらってすっきり。

同じ並びの数軒先にブティックジョローナがある。なんか最近は2店行くと効率が良い(笑)とか言ってよく行っている。行くと欲しい物があるお店なのである。わたしのようなはぐれ者がほしがる物があるお店は数少ない。チャルカがあったころは、お茶してゆっくり東欧雑貨を見て紙ものを買ったものだった。最近雑貨を買ってないとふと寂しく思ったりしたが、ジョローナができてにっこり。この2カ月で買ったものはスカーフ、バッグ、チロルの石けん。さすがに服はあかんけど。
今日はちろちゃんと二人で行って店に入ったときにちらっと「これっ!」と目を付けた僧侶バッグ(布小物のhoop製品)を買った。和風の紺色(裏はクリームっぽい黄色)でお坊さんが托鉢するときにかけている袋のカタチをしている。肩掛け部分が広くて肩にのりやすい。しょっちゅうトートバッグやら布バッグを買っているけれど、わたしの小さな肩におさまるのは難しい。今回は肩にかけて、袋が大きいから小物のほかに買い物も入れられる。姉のところに行くときに便利に使えそう。

お店を出てちろちゃんを見送りベースにもどって熱いコーヒー。ケーキは夜食べることにしてお持ち帰りにしてもらった。なんだかだと女どうしの話は楽しい。
石けんの包みを下げて、あとの物は僧侶バッグに入れて肩にかけて帰った。