ガイ・リッチー監督『シャーロック・ホームズ』

気楽に見られる映画を見たいと(最近これが多い-笑)選んだ。ガイ・リッチー監督「シャーロック・ホームズ」(2008年製作)。シャーロック・ホームズがロバート・ダウニーJrでワトソン博士がジュード・ロウ。
映画でもテレビでも見たことのないシャーロック・ホームズ。本のほうも子どものころに読んだきり。10年くらい前にローリー・R・キング「シャーロック・ホームズの愛弟子」シリーズで、ホームズが一目惚れしたメアリ・ラッセルと後に結婚するという驚きの作品に惚れ込んで、翻訳のあるものは全部読んだ。シリーズ4冊目の「バスカヴィルの謎」を読んだとき本家コナン・ドイルの「バスカヴィルの犬」を読んで、おもしろくてうなった。そのときはシャーロック・ホームズを全部読もうと思ったのだが・・・。

映画「シャーロック・ホームズ」は賛否あると思うけど、わたしはおもしろかった。19世紀末のロンドンの街を馬車が駆けて行くのがうれしい。テームズ川がたっぷりと出てきた。室内のインテリアや服装などもよかった。
わたしはホームズが格闘家であることを知らなかったので、はじめのほうの闘うシーンの長さに驚いた。「マッドマックス」を思い出したくらいに。このシーンがあったから後の活劇が納得できた。
魔術を使った犯人=支配者の術を合理的に解き明かすところが、19世紀に生きるホームズなのだ。悪いほうは南北戦争で疲弊しているアメリカを大英帝国に取り込もうとしている。そのためにまず議会を乗っ取ろうとする。ホームズが知恵を絞り出し魔術と闘う。ワトソンが助ける。
ホームズはちょっと異常な感じもあるインテリで格闘家、ワトソンは正統的な美男で、助け合っている以上に愛し合っているような微妙な感じがよかった。