春のあしおと

普段は家の近所ばかり出歩いているから気がつかないけど、ちょっと地下鉄で出かけると「春だなあ」という感じがしてうれしくなる。女性のコートの色がブルーとかきれいなグレーとかを見かけたとき。バッグの色が明るい茶系だったり。お化粧なんかも明るくしているんだろうな。わたしにはわからんけど。

最近、女性誌を意識的に読んでいる。いまも『FRaU』3月号を広げているのだが、ファッションはもちろんのこと、料理も春の食材で明るい彩りだ。うちの料理係が参考になると喜んでいる。最近のファッション誌の料理ページは簡単にできておしゃれなのが多い。

今日は姉の家に行ったんだけど、近所に小さな木だけど梅が花を咲かせている家が2軒もあってうれしかった。帰りの地下鉄で鮮やかなブルーのコートを袖を通さずに肩にかけている女性を見た。グレーのスカートと黒のハイヒールがよく似合っていた。
わたしはまだまだ寒いからダウンのコート。マフラーくらい春色にしよう。