布の袋の心地よさ

布袋が大好きと何度も書いてきた。引き出しいくつかにいっぱい布袋があるし、服の棚にも布袋が押し込んである。整理しようと思うのだがそれぞれに愛着があって捨てがたい。もったいなくて持たないのもある。色の好みだけで買った大き過ぎるトートバッグもある。
で、もう、そろそろそのようなものは買うのをやめて、皮のきちんとしたのを一つ買おうかなと、時間があるとバッグ売り場を見て歩いていた。もうそれで打ち止めにするくらいのバッグが欲しい。そしたら夏物のカゴとか編んだやつとかは買わない。

ところが、今日ちょっと堀江に出たので寄った〈インポート古着&レディースセレクトショップ「ジョローナ」〉で新しい出合い。とってもステキな布バッグ♪ 肩に掛けたらすごく可愛い。小さく見えるがほとんど円形なのでたくさん入る。縫製がしっかりしてる。
今日持っていた古い編みバッグから中身を出してバッグのほうは即捨てた。新しいバッグに必需品がしっかりとおさまった。散歩したいな。

Tirolの楽しい手作り石けん

先日タムタムカフェで手に入れたTirolの「野菜パウダー入りマルセイユ石けん」を使っているがとてもいい感じだ。顔も髪もすっきり爽やか。サイトの写真を見たらわかるけど、見た目がおしゃれなのもよい。

この石けんを作っているチロちゃんに連絡がついて直接製造元から買うことになった。ちょうどお世話になっている人になにか贈ろうと思っていたところなので、プレゼントセットも作ってもらうことにした。
わたしはだいぶ前からチロちゃんを知ってはいるが、ゆっくり話したことがないし、この機会にお茶しておしゃべりしたらと思ったわけ。
相方は遠慮してよそで仕事すると出て行ったので、おいしい春の和菓子を用意して2時間のお茶会。共通の友人がたくさんいるので噂話も発展したし、なんやかやとおしゃべりを楽しんだ。
おみやげに頂いたロールケーキを夕食後に食べた。甘いあまーいクリームが巻いてあってうまかった〜

昔は友人たちのたまり場みたいな家だったけど、いまは人に会うのはたいてい外にしていて滅多に人を呼ばない。これからはおしゃれな女子だったら家でお茶しよう。

お気に入り、kazunさんのバッグ

kazunさん製作のバッグを「ハンドメイド、手作り品の販売・購入ができるフリーマーケットサイト、tetote(テトテ)」で買った。
kazunさんはヴィク・ファン・クラブの会員で素敵なブログ「Kazun’s Show Case」のあるじである。去年まではシカゴに住まれていてアメリカ生活の報告が楽しかった。帰国されてからは子どもさんのPTAその他のさまざまな活動に積極的に取り組んでおられる。その上に半端でない手芸家で、この夏からtetoteを通して自作品のネット販売に乗り出された。

ミクシィやVFC会報などで紹介したら、さっそくバッグやネックレスを買った友人から、満足の言葉が届いた。わたしも半月ほど前にバッグを買った。6ページの2段目左から二つ目のリバーシブル・グラニーバッグ(オレンジ&緑)で、すごく持ちやすく気に入っている。小さめなのでちょっと銀行へ行くときとかにいいし、大きなバッグのときはこれと二つ持ちする。財布やメガネやiPhoneを入れると便利だ。

パラソル

パラソルという言葉が好きだけど日常的には日傘っていうかな。パラソルはハイカラな感じで少女小説的かしら。岡田茉莉子とか昔の映画女優を思い出す。
太陽光の強さに10年くらい前から日傘をさすのが当たり前になった。もっと以前は少なかったように思う。いまは長い手袋はめて黒い日傘をさして自転車に乗っているひとが多い。

わたしは昔から日傘をさして歩くのがわりと好きだったし、仕事で出歩くから必需品だった。ある夏に知り合い夫婦の事務所へ寄ったとき、女性のほうがわたしの日傘を見て、「日傘っておばちゃんぽいって彼がいいやんねん」と言った。わたしが彼の顔を見たら知らぬ顔をしている。彼女のほうがわたしよりもずっとおばちゃんぽいやん。もう10数年経つのに覚えている執念深いわたし(笑)。

濃淡の水玉が入った紺色の日傘は何年前に買ったっけ、7年くらい経つかな。バーゲンでお店の前に広げてあったのを一目惚れで買った。UVカットのベージュの折りたたみは近所のスーパーライフで買った。電車で出かけて降りてからの歩きが長いので持ち歩きように。
昨日2本とも洗って片付けた。また来年お世話になる。

堀江を散歩してカバンを買う

ふだんの洗濯の上に夏の間使っていたスカーフ類も洗った。クーラーから首筋を守るのにスカーフは夏の必需品だ。わたしがたくさん持っているのはスカーフと布製カバン。
それから救急リュックの中身を出してお日さんと風にあてた。気持ちいい。

夕方早めに久しぶりの堀江散歩に出かけた。実は誕生日プレゼントにもらったお金を使うため(笑)。オソブランコに行って質実剛健なカバンといつもの猫バッジを買ったらおつり無しだった。我ながらお金を遣うのがうまい(笑)。
買い物したら気持ちが落ち着いたのでカフェスペースでコーヒーを飲んだ。窓越しに空を見ながらのコーヒーはうまかった。
先日、友だちがプレゼントしてくれた布に糸をめぐらせたピンクがかったうす紫の袋は夜のお出かけに、このカバンはデモにと考えたら楽しくなってきた。

雑貨店OMIYAGEはザ・テーチャーズの新作がいっぱい

今年のはじめにOMIYAGEではじめて見たハンドメイド小物ブランド「the teachers(ザ・テーチャーズ)」の雑貨たち。会期中に何度か行って手提げ袋、ペンケース、印鑑入れなんかを買った。印鑑入れはがま口型で布の柄がみんな違っていて素敵だ。結局1050円のを8個買って、義兄の葬儀のときに参列していた女組に配った。中元歳暮もクリスマスお年玉もしたことないので罪滅ぼし。
手提げ袋は見る人に衝撃を与える可愛らしさで、女子はみんな欲しがる。ペンケースもiPhoneを出すときにちらりと見せると、かわいい〜と言ってくれる。で、おもむろにOMIYAGEの場所を教える。

先日のパノラマで、あとから来たはしもっちゃんとお友だちが興奮してOMIYAGEに行ってきたと言う。そして一財産使ったって買い物を見せてくれた。可愛らしものがいっぱい。見てたらガマンできません。ハガキをもらってたのを思い出し今日行ってきた。
結局緊縮財政だから自分のものはなし。お世話になっている方にぴったりのセカンドバッグ、その他細々と妹や姪たちへのプレゼントを買った。来年そうそうはまだやっているそうだからお年玉もらったら行こう(笑)。

清々しい気分でpanoramaのパーティ

昨夜は結局遅くまで頑張って会報を仕上げ、お風呂に入ったのは4時半だった。お風呂の気持ち良かったこと♪ はなさん作の太めの蠟燭のゆらぎがとってもきれいで長湯した。

今朝は10時起きで残りの用事を片付けお昼には宅急便も出してすっきりした。そして2時間の仮眠のあと気分よく起き、相方とパノラマへ。
2時から9時まで「panorama手芸部モケモケ展クロージングパーティ」がある。4時近くなって出かけたら大賑わいで知り合いの顔もたくさんあった。タイラーメンセットを食べてコーヒーをもらって空いたテーブルにいったら、DJのmikiakoさんが小さな子ども2人と遊んでいる。そこで話をしていたら、DJしていたYA△MAさんがもどってこられた。2人はYA△MAさんの子どもさんだった。大きなほうの子は〈あやとり〉に夢中で、〈ハシゴ〉をつくっている。真似してやってみたができない。ただ相手になってとり合いするのは手が覚えていて、〈川〉から〈つづみ〉まで相手になることができた。その合間にYA△MAさんと親しくお話することができてすごくラッキーだった。

わたしがパノラマへ行き出してから1年以上経つので、けっこう知られた顔になってきた。でも、こちらは年寄りだから目立つし覚えやすいけど、向こうはみんな若くておしゃれだから、一回会ったくらいならだれかわからない。今日も挨拶されて戸惑って、そのようなことをつぶやいて謝った。

世の中変わったなーと思うのは、今日のような昼間のパーティだと子どもさん連れがたくさんいること。子どもたちはみんな可愛いくてその上に場慣れしていておとなしい。昔は子どもができたら絶対に子連れで遊ぶってなかった。この子たちはお腹にいるときから音楽を聴き慣れているんだろう。

モケモケ展の手芸品とはなさんのアロマ製品を買って買い物の楽しさも味わったし、いい日曜日だった。
昨夜の苦はどこかへ飛んで楽しい夕方から夜を過ごして幸せ。今日も話していたんだけど、こんなにお金がなくても笑って過ごせるってすごい(笑)。